ボードゲーム紹介 クマ牧場

初めまして。

ホビースペースアイン店長の真島です。

今回初のブログ投稿に合わせて昨年秋頃にホビージャパン様から日本語版が販売された、クマ牧場と言うゲームを紹介させて頂きます。

1.ゲームの概要

各プレイヤーはそれぞれ、飼育場タイル、動物小屋タイル、緑地タイルをうまく組み合わせて

1平米も敷地を無駄にすることなく、自分の牧場を建設します。

飼育場タイルと動物小屋タイル、牧場が完成した際に配置されるクマの像がそれぞれ特典になります。

最初に誰かが牧場を完成させたら、それぞれのプレイヤーが残り一手番ずつ行いゲーム終了です。

最も多く得点を集める事が出来たプレイヤーが勝者です。

2.ゲームの準備

飼育場タイル、動物小屋タイル、緑地タイル、クマの像タイル、エントランスの付いていない用地ボードを下の図の通り配置します。

※参加人数によって使用する飼育タイル、動物小屋タイル、緑地タイル、クマの像タイルの数が変わります。

各プレイヤーはそれぞれエントランス付きの用地ボードを1枚ずつとり、エントランスが自分の側、牧場が(自分から見て)奥になるようにして、自分の前に置きます。

ジャンケンなどでスタートプレイヤーを決めたのち、それぞれのプレイヤーに緑地タイルを配ります

※スタートプレイヤーは緑地タイルのトイレを1枚、2番手と3番手は緑地タイルの遊び場を1枚ずつ、4番目のプレイヤーは緑地タイルの屋台を1枚取ります。(ストックになります。)

※緑地タイル(1×1のタイルがトイレタイル、2×2のタイルが遊び場タイル、3×3のタイルが屋台タイルです。)

3.ゲームの進行

ゲームはスタートプレイヤーから時計回りに進めます。

それぞれのプレイヤーは自分のターンに以下の3ステップを行います。

1.タイルを配置する。

手番のはじめに、自分のストックからタイルを1枚だけ、自分の牧場に配置しなければなりません。

自分のストックにタイルが2枚以上あっても、1回の手番で配置出来るタイルは1枚のみです。

配置出来なければ、手番をパスしてストックボードから緑地タイルを1枚獲得します。

※タイルは牧場に印刷されたマス目に合わせて配置しなければなりません。

(上の写真はどのマスに置いたかわかりやすくする為に少しずらしています。)

※1つ目のタイルは穴のあるマス以外にはどこに配置しても自由ですが、2つ目以降からは上の写真のように

すでに配置されているタイルと少なくとも1辺は接していなければなりません。

また、用地ボードからはみ出るように配置する事も出来ません。

2.マークの効果を得る。

タイルを配置した後に、今配置したタイルで覆われたマークの効果を得ます。

覆われたマークが2つ以上ある場合は、その全ての効果を好きな順番で得ます。

(自分のストックにはタイルを何枚でも持つ事が出来ます。)

◆緑の手押し車

ストックボードから緑地タイル(トイレ、遊び場、屋台、水路)を1枚取り、自分のストックに置きます。

ストックボードにない種類のタイルは、もう取る事が出来ません。

◆白いミキサー車

ストックボードから好きな動物小屋タイル(シロクマ、ゴビグマ、コアラ、パンダ)を1枚取り、自分のストックに置きます。

あるいは動物小屋タイルを取らずに、好きな緑地タイルを1枚取る事も出来ます。

上記同様にストックボードにない種類のタイルは、もう取る事が出来ません。

◆オレンジのショベルカー

ストックボードから好きな飼育場タイルを1枚取り、自分のストックに置きます。

あるいは飼育場タイルを取らずに、好きな緑地タイルか動物小屋タイルを1枚取る事が出来ます。

上記同様にストックボードにない種類のタイルは、もう取る事が出来ません。

◆建設作業員

用地ボードの2つの山のどちらかから、1番上の1枚を取ります。

とった用地ボードはすぐに自分の牧場に配置します。

※少なくとも末にある用地ボード1枚と辺がきちんと接するように配置する必要があります。

※全てのマークが自分から同じ向きにならなければなりません。(横向きや逆さ向きになったりしてはいけません。)

※エントランスの下に配置してはいけません。

※各プレイヤーが持つ事の出来る用地ボードは4枚までなので、4つ目の建設作業員マークを覆っても、用地ボードは受け取れません

3.クマの像を配置する。

手番の最後に、用地ボード(エントランス付きでもそれ以外でも)が完成しているか、すなわち(穴のあるマスを除いて)全てのマスに

タイルが配置されているかをチェックし、完成していればストックから最も点数の高いクマの像タイルを1枚取り、その用地ボードの穴のあるマスに配置します。

4.ゲームの終了

いずれかのプレイヤーが自分の用地ボード4枚を全て完成させたら、他のプレイヤーは1回ずつ手番を行なってゲーム終了です。

ここで配置したタイルの得点を合計します。(自分のストックにあり用地に配置出来てないタイルの得点は含まれません。)

今回4人プレーで遊んでみまして、4人中2人は牧場が完成しましたが

残り2人はギリギリ牧場を完成させる事が出来ませんでした。

※右手前の牧場が今回私が作った牧場です。点数は81点でしたが2位でした。。(⌒-⌒; )

1位は92点を獲得していました。

クマ牧場、とても楽しいゲームなので是非とも遊んでみてください!

ホビースペースアイン店内のレンタルボードゲームにクマ牧場はありますし、販売分の在庫も若干ですがあります!(笑)

最後まで見て頂いてありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

今回初のブログ投稿であり、ゲーム紹介も初めての為、わかりにくい部分が多々あったかもしれませんが

今後もお勧めのボードゲームを紹介させて頂きたいと思いますので、良かったらまた見てください!

〜真島(H.N りぶ)〜